コラムColumn

コラムColumn

八王子の弁護士の人数は?

司法試験制度が変わってから弁護士人口は激増していますが、八王子の弁護士の数はどうなっているのでしょう?当事務所が開設された平成16年当時、八王子の弁護士は約55名程度だったと記憶しています。裁判所支部が立川に移転したこともあり八王子の弁護士が減少した時期でした。しかし、その後、弁護士数は徐々に増加し、現在八王子には101名以上の弁護士が登録しています。そのうち、7名が当事務所の弁護士です。
ついでに立川の弁護士数を調べてみると179名でした。裁判所移転により立川の弁護士数が増えていますが、個人的には200名以上はいるのではないかと思っていたので、意外に少ないな、という印象です。
ところで、東京全体の弁護士数は約17,000人です。とても顔と名前など一致するわけがありません。それでも、私が弁護士になりたての頃は、多摩地域の弁護士同士は、互いにどんな弁護士か分かるような親しい間柄でした。しかし、今では顔の見えない弁護士も増え、八王子の街中を歩いていると、聞いたこともない法律事務所を見つけて、「これ誰だ?」なんて思うことも度々です。

この記事を書いた人

img-staff1
東京弁護士会所属
福澤武文 Takefumi Fukuzawa
お問い合わせ

悩み事はこちらよりお気軽にご相談ください。
専門弁護士がご対応いたします。

カテゴリー

弁護士